2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサート

25日、教室近くの施設のクリスマス会に参加させていただきました。 いつもの電子ピアノを持ち込み、クリスマスの曲などを演奏しました。 電子ピアノを持ち込むのも少し慣れてきましたよ^_^。 子供から高齢者まで幅広い年齢層の会でしたので、どんな感じかな…

訪問コンサート

今日は、訪問コンサートvol.2! 季節に合う歌や、ピアノ連弾曲を二人で演奏してきました! 今回は、持ち込み機材を使用しての演目がいくつかあり、これらのセッティングが、思いの外大変でした。 家では、何度も練習して手順を確認していたはずですが…。 い…

合唱祭

昨日は、年に一度の市の合唱祭でした。 4年ぶりに一般公開で開催されました。 マスクを外しての合唱は4年ぶり! みなさんイキイキと歌っていました。 思いっきり声が出せるというのはいいですね! 今回はトップバッターだったので、他の団体の演奏をゆっくり…

床屋

"音“ にすぐ反応してしまうので、仕事中も機器の発する音のちょっとした違いが気になってしまいます。 今日、用足しついでに某格安チェーンの床屋に行きました。 最近は地肌も目立ってきたので頼むのはスポーツ刈り、しかも2ミリ‼️ チェーン店なので理髪師は…

楽しいコンサート🎵

9月10日、義母がお世話になっている施設で、訪問コンサートをさせていただきました。 いつも一緒に演奏をする先生と電子ピアノを2台持ち込んでのコンサートです♪ 入居者の方々と一緒にお口の体操をしたり、季節の歌をうたったり、2人の演奏を聴いていただい…

演奏会

一昨日、公民館で小さな演奏会をしてきました。 一昨年にも小さな演奏会をしましたが、その時よりもお客様が増えて嬉しいことです! 今回は、お手伝いもお願いしましたので本当に助かりました。 演奏以外のことっていろいろありますから、お手伝いがあると体…

ガクアジサイ

庭のガクアジサイ。 毎年咲いてくれます。 雨の多い毎日ですが、 清々しい気持ちになりますね。

2つある足柄駅⁉️

三島から小田原への自転車旅 と言うと誰もが箱根越えを想像します。 しかしそこはメタボのオヤジチャリダー、距離は長くても御殿場経由で。 それでもおよそ500mのなが〜い山越になります。 今日は平日、8時台までラッシュの為大きな自転車を持って電車に乗る…

ゴールデンウィークは自転車旅

連休後半の初日はお世話になっている技工士のSさんと自転車旅。 森戸海岸の砂浜ベンチに朝9時半の待ち合わせ。 今日は良い天気。富士山もよく見えます。 時間ギリギリでしたが、途中長者ヶ崎で思わず写真。 そしていつものように、定刻9時30分00秒に声をかけ…

発表会

先日の日曜日、ピアノ教室の発表会が無事終了しました。 今年で15回目。 マンネリにならないように何か新しいことをと思い、会場の飾り付けをバルーンにしてみました。 これが思いの外、大変でした と言っても、私は生徒のリハーサルがあるためほとんどやっ…

ピッタリ❣️

音楽をしていて息がピッタリ合うのって楽しいですよね♬ レッスン時間が前後していらっしゃる大人の生徒さん。 来月の発表会では、お二人で連弾をしていただきます。 これまでの合わせはレッスンのときだけ。 お一人では上手に弾けても合わせると… なかなかう…

やっぱりロード

今日は自転車友達のSさんと富津岬までサイクリングをしました。 3ヶ月ぶりのロードバイク‼️ さすがe-bike(電動アシスト)と違い、軽いし速い。 e-bikeの場合、確かに坂道関係なく15〜25㎞/hで走る事が出来るのですが、ロードバイクの場合坂道では10㎞/h以下に…

お手本になる人

突然の贈り物。 中身はDVD、そして丁寧なお手紙。 送り主は、音楽大学受験のため高校生の時からお世話になっている恩師です。 御年92歳。 現在は施設で、部屋にピアノを持ち込みお暮らしになっています。 しかも毎年その施設のホールで演奏会をされているの…

河津桜は12部咲??

この時期になると必ずカメラ片手に行きたくなる場所。 三浦海岸の河津桜 どうやら少し時期が遅かったようです。 この前の日曜日(2月26日)に行きたかったのですが、前日の土曜日がすごい人という話を聞き、躊躇してしまいました。 案の定、見物客でごった返…

宍道湖堪能

今日の予定は出雲市駅12時34分発 特急やくも18号に乗ること。 松江駅9時頃出てから何をするか? 王道のコース⁉️は出雲大社に行きます。ところが数年前にじっくり参拝と見学をしたので今日は別の事を。 そこで宍道湖を鉄道で一周。 まず松江駅からバスで松江…

長い1日

昨日、結局京都まで寝られませんでした。 東海道線は京都から大阪までほぼ直線。揺れも少なかったのでしょう。慣れもあり次に気がついたのは姫路。すぐに寝られたようで車内放送で岡山で起床。 サンライズのイベント、高松行きと出雲行きの切り離し。何度と…

鉄道の旅

明日と明後日は仕事がお休み。 妻と鉄道旅 サンライズ出雲にて松江に行きます。 いつものように予定も立てずに気ままな旅。 数ヶ月前、友達と"しまなみ海道“を自転車で渡った時もこの寝台特急を使ったのが、あまりに楽しかったので今回は妻にも楽しんでもら…

iPhoneのミュージックプレーヤー

先日機種変更したiPhone 容量が増えたので早速iTunesからお気に入りのCDを入れました。 80年代〜90年代の所謂ニューミュージック数枚。 クラシック、ジャス、映画のサントラなどなど 今回はベートーヴェンを特に多く入れてみました。 今日、新しく入れた曲を…

機種変更

今日は5年半使ったiPhone 8の機種変更しました。 自分はiPhone14pro、妻はiPhone SEへ 先週、近くのヤマダ電機に行き何気に話を聞いて、そろそろバッテリーがヘタッテ来たのと、よくフリーズするようになった為、機種変更を決意。 iPhone14proは入荷未定との…

良い子になる車

いつも足代わりとして働いてくれている軽自動車。 1ヶ月ほど前よりブレーキから異音が。 10日ほど前、不安になりディラーへ行きました。 数年前に中古で購入し、民間の修理工場で点検や車検をやってもらっていました。 部品交換となると二度手間になるため、…

またひとつ時代が終わろうとしている

Yahooニュースを何気に見ていたら衝撃的なニュースが。 なんとPanasonicが録画用 Blu-ray Discを23年2月に生産完了‼️ 理由は “市場規模縮小に伴い、継続生産が困難であるため“ らしい つまりオンデマンド配信を中心としたビデオ視聴のスタイルに変わったから…

1人連弾

今年も4月に教室の発表会を開催します。 あと3ヶ月。そろそろ準備に力が入ります。 毎年、ソロだけでなく、連弾や他楽器とピアノなど誰かと一緒に演奏もします。 ここ数年はコロナ禍ということもあり、ご家族同士や私との連弾ばかりでしたが、 今回は生徒さ…

揚げ物の美味しい店、見〜つけた‼️

久里浜港、フェリー乗り場の裏手 いつも気になっていた直売店。 “三富屋直売所“ 隣は天然温泉 “浜辺の湯” 先週行った時(17時過ぎ)は閉まっていました。 営業時間を確認すると、10時半から17時まで、無くなり次第終了 今日14時過ぎに行きました。 車がどんど…

待ち時間も旅のうち

今日の朝は亀山湖湖畔 朝6時に起床、朝食の8時まで時間があるので周辺散策。 幻想的な景色を満喫。 朝食後、宿の人に近くの"濃溝の滝“に連れて行ってもらい 次の久留里線は午後3時ごろまで無いため バスで鴨川に行く事になり、道の駅君津ふれあい物産館まで…

プレゼント

1月2日に友達と自転車で奥房総を走りました。久里浜港からフェリーに乗り金谷港〜君津〜久留里〜上総亀山〜鴨川〜保田〜金谷港〜久里浜港〜帰宅というおよそ100キロのコース。 8割がた山道なので、もちろんロードバイクで行く脚力などはなくEバイク(と言えば…

仕事始め

歯科医院は今日仕事始め。 毎年、年末年始は予約を3分の2にして急患対応をしています。 今週中は予約数をかなり抑えています。 年末は予想が外れ空いていました。 痛い人が少ないというのは非常に良い事ですが、経営的には複雑な気持ちです。 困った人がい…

整理整頓

2023年も4日目です。 明日からレッスンが始まります! 今回の年末年始は、いつもの掃除に加え、楽譜棚の整理をしました。 楽譜は、増えることはあっても減ることはありません。 子供な頃からのなが〜いピアノ人生のどれも大切な楽譜です。 今回特に整理した…