河津桜は12部咲??

この時期になると必ずカメラ片手に行きたくなる場所。

 

三浦海岸の河津桜

f:id:Ghmikami:20230301195156j:image

どうやら少し時期が遅かったようです。

 

この前の日曜日(2月26日)に行きたかったのですが、前日の土曜日がすごい人という話を聞き、躊躇してしまいました。

 

案の定、見物客でごった返していたようです。

 

そして今日、朝6時すぎに起きてカメラ片手に自転車で向かいました。

 

やはり少し遅かったようです。

わずかに葉が出てる!

でも綺麗だから気を取り直す。

 

線路沿いということで、どうしても京急を入れたくなる。

 

しかし電車は突然現れるので何度も失敗。

最近の電車はレールが良いため静かなんだよね。

 

いつもの跨線橋を見ると、今年は柵に垂れ幕が張ってあり撮ることができません。

例年我が物顔で大きな三脚で写真を撮る輩がいるからね。

でも垂れ幕を張って全く見られなくするのはどうかなぁ?

観光客を呼び込みたいのならもう少し別の方法があると思いますが、、、、

 

などと思いながらお気に入りの場所に行くと、草の管理が出来ておらず絵にならない。仕方なしに別の場所から電車の写真を狙いました。

もちろん周りを気にして自転車も迷惑にならないよう停めてね。

 

カメラを構えていると、

「そこから電車を狙うのですか? なるほど! あっ良いかも」

 と一人の人に声をかけられ不思議な連帯感ができる。

 

「今三崎口方向に電車が行ったから、次の電車はこちらから赤白の車両で5分以内に来ると思います」

と自分。

先ほど2本立て続けに赤と白に塗装された車両が三崎口方向に向かっていったのです。

「赤白?それは良いですね」 

(一時期京急で増殖したシルバーのアルミ車両は絵になりません)

カメラを構えていると時が長く感じます。

京急のアプリで確認すると三崎口は7時19分発。現在7時18分。

三崎口19分発だから恐らく2分後に通過しますよ」と自分。

「そうですか、ありがとうございます」

しばらくすると、かすかに地響きのような音が聞こえてくる。

「来ましたね」

皆本気モードに!!

 

数秒間無言でシャッター音だけが鳴り響く。

 

「難し~~~い」 ぼやく

 

それじゃ、っと言って自分は小松が池の方へ自転車を走らせ更に数枚。

 

家に戻ったのは7時50分。

朝ドラを見ながら朝食を食べ一日が始まりました。

間に合ったようで、一人朝ごはんにならなくて本当によかったです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/