機種変更

今日は5年半使ったiPhone 8の機種変更しました。

 

自分はiPhone14pro、妻はiPhone SE

 

f:id:Ghmikami:20230129215934j:image

 

先週、近くのヤマダ電機に行き何気に話を聞いて、そろそろバッテリーがヘタッテ来たのと、よくフリーズするようになった為、機種変更を決意。

 

iPhone14proは入荷未定との事、またiPhone SEはまもなく在庫がなくなるようで、妻の選んだ色は他店からの取り寄せで1週間かかるとの事でした。

 

仕方なしに自分はiPhone14にして予約。

 

しかしどうしてもiPhone14proが欲しくて、家に帰りオンラインショップで確認すると在庫あり‼️

すかさずヤマダ電機にiPhone14の予約をキャンセルしてiPhone SEのみ予約しました。

自分はdocomoのオンラインショップで購入。

ちなみにSEの方はオンラインショップでは全滅、入荷未定となっていました。

 

自分のは水曜日に届き、その日のうちに設定完了。

妻の方は今日手に入り、夕方から設定。

 

今回はデータ移行は以前と比べてかなり楽になりましたが、問題はdocomoメールの設定。

 

オンライン購入の場合説明書もなく、ここで調べろというURLのみ記載。しかしよくわからない。そこでGoogle先生YouTube先生登場。

それでも2時間ほどかかりました。

docomoの携帯で、docomoメールを設定するのがいちばん難しい‼️

 

なんか矛盾している。

 

妻の方はヤマダ電機の係の人から丁寧に教わり、自分も一度やったのですぐに出来るだろうと、結構簡単に考えていました。

 

妻の方はdアカウントの設定から。

 

やっぱり大変‼️

しかもdocomoのhpがよくわからない。2回目でも‼️

なんだかんだで全て終えるのに4時間近くかかってしまいました。

 

これって皆〜なすぐに出来るのかな?

少なくとも自分たち50歳すぎの準シニア世代⁉️には難易度高いです。

 

その昔、中学生ぐらいの頃、祖父や祖母にラジカセ(死語?)の使い方を教えていて、どうしても覚えてくれない事に困惑していたのを思い出しました。

 

自分たちも、もうそういう世代に足を踏み入れてしまっているのですね。

 

でもあのドンキホーテの店内のようなhp、やはり分かりづらい。

そう、理解できないことは、何度やっても頭がついていかないのですよ。

 

やっぱり謙虚に受け入れるべきですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/