今日は5年半使ったiPhone 8の機種変更しました。
自分はiPhone14pro、妻はiPhone SEへ
先週、近くのヤマダ電機に行き何気に話を聞いて、そろそろバッテリーがヘタッテ来たのと、よくフリーズするようになった為、機種変更を決意。
iPhone14proは入荷未定との事、またiPhone SEはまもなく在庫がなくなるようで、妻の選んだ色は他店からの取り寄せで1週間かかるとの事でした。
仕方なしに自分はiPhone14にして予約。
しかしどうしてもiPhone14proが欲しくて、家に帰りオンラインショップで確認すると在庫あり‼️
すかさずヤマダ電機にiPhone14の予約をキャンセルしてiPhone SEのみ予約しました。
自分はdocomoのオンラインショップで購入。
ちなみにSEの方はオンラインショップでは全滅、入荷未定となっていました。
自分のは水曜日に届き、その日のうちに設定完了。
妻の方は今日手に入り、夕方から設定。
今回はデータ移行は以前と比べてかなり楽になりましたが、問題はdocomoメールの設定。
オンライン購入の場合説明書もなく、ここで調べろというURLのみ記載。しかしよくわからない。そこでGoogle先生とYouTube先生登場。
それでも2時間ほどかかりました。
docomoの携帯で、docomoメールを設定するのがいちばん難しい‼️
なんか矛盾している。
妻の方はヤマダ電機の係の人から丁寧に教わり、自分も一度やったのですぐに出来るだろうと、結構簡単に考えていました。
妻の方はdアカウントの設定から。
やっぱり大変‼️
しかもdocomoのhpがよくわからない。2回目でも‼️
なんだかんだで全て終えるのに4時間近くかかってしまいました。
これって皆〜なすぐに出来るのかな?
少なくとも自分たち50歳すぎの準シニア世代⁉️には難易度高いです。
その昔、中学生ぐらいの頃、祖父や祖母にラジカセ(死語?)の使い方を教えていて、どうしても覚えてくれない事に困惑していたのを思い出しました。
自分たちも、もうそういう世代に足を踏み入れてしまっているのですね。
でもあのドンキホーテの店内のようなhp、やはり分かりづらい。
そう、理解できないことは、何度やっても頭がついていかないのですよ。
やっぱり謙虚に受け入れるべきですね。
最後までお読みくださりありがとうございました。
夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。
よろしければ私たちのHPもご覧ください。