整理整頓

2023年も4日目です。

明日からレッスンが始まります!

 

今回の年末年始は、いつもの掃除に加え、楽譜棚の整理をしました。

 

楽譜は、増えることはあっても減ることはありません。

子供な頃からのなが〜いピアノ人生のどれも大切な楽譜です。

 

今回特に整理したのは、プリントアウトした楽譜です。

 

ピアノ指導を始めてから、生徒さんのレベルに合わせて色々な曲を編曲してきました。

始めの頃は手書きで、パソコンのソフトを用意してからは連弾譜なども作成しています。

手書きのものは原本なので保管しておくのは当然ですが、パソコンソフトで作成したものは処分しても良いように思いますよね?

 

でも、その楽譜にはいろいろな書き込みがあり、誰とこの曲で奮闘したのか思い出します。

苦労したこと、上手く出来たこと、大切な記録です。

 

結局、それぞれを一曲ずつ取り出せるようにファイルして片付けました。

 

今年も少しずつ楽譜が増えていくと思いますが、大切な記録をいつでも取り出せるように整理整頓を心がけようと思います。

f:id:Ghmikami:20230104140528j:image

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/