プレゼント

 

1月2日に友達と自転車で奥房総を走りました。久里浜港からフェリーに乗り金谷港〜君津〜久留里〜上総亀山〜鴨川〜保田〜金谷港〜久里浜港〜帰宅というおよそ100キロのコース。

8割がた山道なので、もちろんロードバイクで行く脚力などはなくEバイク(と言えばかっこいいですがマウンテンバイク型の電動アシスト)で。

 

結構良いところでした。

なぜこのコースというと以前から久留里線に興味があったから。

 

という事で今回は久留里線に乗りたくなり連休を使い房総半島へ。

 

今回は全て公共交通機関だけで行くという旅。

 

金谷港を降り浜金谷駅

f:id:Ghmikami:20230108210235j:image
f:id:Ghmikami:20230108210239j:image
f:id:Ghmikami:20230108210243j:image

内房線は景色が良いですね。三浦半島越しに富士山も。残念なのは列車の窓が汚れていため、写真が撮れません。

 

およそ1時間で木更津駅

そして待望の久留里線

f:id:Ghmikami:20230108210707j:image

小湊鐵道久留里線、そしていすみ鉄道(木原線)は中学生の頃から乗りたかったローカル線で、久留里線はいわゆる盲腸線で行ったら戻らなければいけない為、どうしても乗る機会を逃していました。

 

終点の上総亀山駅まで行くのは1日4本。

一本逃すと次は三時間後。

f:id:Ghmikami:20230108212858j:image

木更津駅で乗り遅れない為にかなり余裕を持って来たため、今回は乗り継ぎ1時間ぐらい取りました。

 

午後2時過ぎ、ようやく上総亀山駅

f:id:Ghmikami:20230108211444j:image

 

ここからは宿の人に迎えを頼みました。

 

今回のお宿は "湖畔の宿 つばきもと"

部屋からは湖が一望出来ます。

f:id:Ghmikami:20230108211712j:image

 

時間が早かったので2時間ほど散策

静かなところで景色も本当に良いところです。

f:id:Ghmikami:20230108211859j:image
f:id:Ghmikami:20230108211903j:image

f:id:Ghmikami:20230108212004j:image

 

今回夕食を宿自慢の懐石料理。

写真は撮らなかったのですが、決して大袈裟ではないですが、今まで食べた中で1番美味しかったです。

この宿、本当におすすめ。

 

食後、部屋を暗くして1時間ほど宿からの夜景を満喫しました。

f:id:Ghmikami:20230108212403j:image
f:id:Ghmikami:20230108212407j:image

自分では全く意識していなかったのですが、

妻が一言

“すごく良い誕生日プレゼント、ありがとう"と

意表をつかれた言葉に慌ててしまい、正直にすっかり忘れていて、たまたまだった事を伝えました。

 

今日はのろけでおしまいにします。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/