ピアノコンサート🎵

4月21日(日)教室のピアノコンサート(発表会) 今年で16回目⭐️ 一部はソロの演奏♪二部はデュオの演奏 演奏中は、じーっとしていなければいけませんから、途中会場の皆さんと「マンボNo.5」で思いっきり声を出してもらいました!楽しんでくれたかな? 恒例の 大…

みなさまに支えられて25年

今日4月20日は開業25周年記念日 どうにか続いています 初日は確か8人 2日目は4人、1日の来院数10人の壁は厚く4〜5ヶ月かかった記憶があります。 色々あった25年 この数日、結構意識して患者さんを迎えていました。当歯科医院の診察券の番号は通し番号になっ…

リニューアル🎵

我が家のアップライトピアノ。 55年もの! 弾くとハンマーが戻ってこなくて出ない音がたくさん‼︎ このピアノは、旦那様三姉弟が練習した大切なピアノです みんなの思い出がたくさん詰まったピアノです! ちゃんと音が出たら、何か楽しいことができそう! そ…

気持ちが安定するなら、、、、

今日は年に一度のいちばん疲れる日 学校検診 自分は某高校をうけもっていますが、 最近は生徒数も少なくなり、全校で500人ぐらい。5年前は800人でしたのでかなり減ったらしいです。特に今年は入学者も少なく150人ぐらいらしいです。 それでも1人で1日で終わ…

朝の時間

朝の忙しい時間、BGMまたは時計がわりとしてテレビやラジオを流している人は多いと思います。 自分はNHK FM 6時台はバロック、ニュースをはさんで7時25分からクラシックカフェ(今年度からは"クラッシックの庭") 何年もこのパターンで気分良く過ごしていまし…

さくら 今年は遅咲き

半年前、茨城に住む姉からリンリンロードは桜の季節は最高、絶対に行くべきと教えてもらいました。 およそ2ヶ月前より計画をして、開花予報は3月26日、満開予報は4月1日という情報をもとに日程調整。 行かれるのは、今日3/31、4/3、4/7のいずれかになりま…

雑草ちゃん⁉️

植物っていうのはいいものですね 春になると生き生きとした緑色 そして時期が来ると綺麗な花が咲きます。 季節を感じる気持ちの良いものです^_^ ところが、中には招かれざるものもいます。 そう、みんなが嫌がる、アレ! 雑草‼️ちゃん。 サツキの木の周りの…

また来てね!

嬉しい言葉です☺️ 今日は、訪問コンサート いつものように電子ピアノ2台でお邪魔しました。 お口の体操! 懐かしい歌をいきいきと! 2台ピアノ演奏 ピアノとお話 ついつい盛り沢山になってしまい、今回も1時間強の会になってしまいました 疲れちゃったかなぁ…

メンテナンス

今日は、教室のピアノの調律をしてもらいました♪ 高音の音の響きに気になるところがありましたが… 見事に整った響きにしてもらいました! 中のお掃除もしてもらい、ピアノも満足気?! 三浦教室のピアノは、一人暮らしを始めた大学生の時に用意したものです…

お悩み解消!

教室の看板。 屋外用のポールスタンドを使用していましたが、不在時の急な強風や豪雨にさらされ、壊れてしまいました。 帰宅すると倒れていることもしばしば。 水を入れるウェイトも使用していましたが、この辺りの風は半端ない‼️ 天候に左右されない安全な…

良い天気

すみわたる青空 こんな日は家にいるのは勿体無い。 河津桜も時期が過ぎてしまい、そろそろ梅の花の季節。 そうだ‼️ あそこに行こう。 いつも高速から見て、いつか行ってみたいと思っていた場所。 " 田浦梅の里 " しかし駐車場が無い。しかも駅から遠い とい…

嬉しいこと

先日、一人暮らしを始めた生徒さんが久しぶりに遊びに来てくれました。 大学2年生‍ ちょっと大人っぽくなったね☺️ 3歳から、当教室に通ってくれました。 小さい頃から歌がとっても上手で、音楽が大好き! 生徒さん「小さい頃、ピアノの練習あんまりしなかっ…

水仙は今?

水仙は見頃かな? 今日は朝から予定が無く家で燻っていました。 しかし窓の外は素晴らしい青空。 水曜日なのでいつも一緒にサイクリングをする技工士Sさんは仕事。 少し仕事の邪魔をしてみようかと思いSさんにLINEをすると、1人で仕事をしているので技巧所…

サプライズ

今日は妻の誕生日 いつ買ったのかわからない様にケーキを買い、気づかれないように冷蔵庫に入れて、開けた時に驚く顔を見るのが楽しみ。 妻とはいつも仕事が終わり数分違いで各自の車で歯科医院を出て(いつも妻が歯科医院の注文等を確認して注文を入れるため…

クリスマスコンサート

25日、教室近くの施設のクリスマス会に参加させていただきました。 いつもの電子ピアノを持ち込み、クリスマスの曲などを演奏しました。 電子ピアノを持ち込むのも少し慣れてきましたよ^_^。 子供から高齢者まで幅広い年齢層の会でしたので、どんな感じかな…

訪問コンサート

今日は、訪問コンサートvol.2! 季節に合う歌や、ピアノ連弾曲を二人で演奏してきました! 今回は、持ち込み機材を使用しての演目がいくつかあり、これらのセッティングが、思いの外大変でした。 家では、何度も練習して手順を確認していたはずですが…。 い…

合唱祭

昨日は、年に一度の市の合唱祭でした。 4年ぶりに一般公開で開催されました。 マスクを外しての合唱は4年ぶり! みなさんイキイキと歌っていました。 思いっきり声が出せるというのはいいですね! 今回はトップバッターだったので、他の団体の演奏をゆっくり…

床屋

"音“ にすぐ反応してしまうので、仕事中も機器の発する音のちょっとした違いが気になってしまいます。 今日、用足しついでに某格安チェーンの床屋に行きました。 最近は地肌も目立ってきたので頼むのはスポーツ刈り、しかも2ミリ‼️ チェーン店なので理髪師は…

楽しいコンサート🎵

9月10日、義母がお世話になっている施設で、訪問コンサートをさせていただきました。 いつも一緒に演奏をする先生と電子ピアノを2台持ち込んでのコンサートです♪ 入居者の方々と一緒にお口の体操をしたり、季節の歌をうたったり、2人の演奏を聴いていただい…

演奏会

一昨日、公民館で小さな演奏会をしてきました。 一昨年にも小さな演奏会をしましたが、その時よりもお客様が増えて嬉しいことです! 今回は、お手伝いもお願いしましたので本当に助かりました。 演奏以外のことっていろいろありますから、お手伝いがあると体…

ガクアジサイ

庭のガクアジサイ。 毎年咲いてくれます。 雨の多い毎日ですが、 清々しい気持ちになりますね。

2つある足柄駅⁉️

三島から小田原への自転車旅 と言うと誰もが箱根越えを想像します。 しかしそこはメタボのオヤジチャリダー、距離は長くても御殿場経由で。 それでもおよそ500mのなが〜い山越になります。 今日は平日、8時台までラッシュの為大きな自転車を持って電車に乗る…

ゴールデンウィークは自転車旅

連休後半の初日はお世話になっている技工士のSさんと自転車旅。 森戸海岸の砂浜ベンチに朝9時半の待ち合わせ。 今日は良い天気。富士山もよく見えます。 時間ギリギリでしたが、途中長者ヶ崎で思わず写真。 そしていつものように、定刻9時30分00秒に声をかけ…

発表会

先日の日曜日、ピアノ教室の発表会が無事終了しました。 今年で15回目。 マンネリにならないように何か新しいことをと思い、会場の飾り付けをバルーンにしてみました。 これが思いの外、大変でした と言っても、私は生徒のリハーサルがあるためほとんどやっ…

ピッタリ❣️

音楽をしていて息がピッタリ合うのって楽しいですよね♬ レッスン時間が前後していらっしゃる大人の生徒さん。 来月の発表会では、お二人で連弾をしていただきます。 これまでの合わせはレッスンのときだけ。 お一人では上手に弾けても合わせると… なかなかう…

やっぱりロード

今日は自転車友達のSさんと富津岬までサイクリングをしました。 3ヶ月ぶりのロードバイク‼️ さすがe-bike(電動アシスト)と違い、軽いし速い。 e-bikeの場合、確かに坂道関係なく15〜25㎞/hで走る事が出来るのですが、ロードバイクの場合坂道では10㎞/h以下に…

お手本になる人

突然の贈り物。 中身はDVD、そして丁寧なお手紙。 送り主は、音楽大学受験のため高校生の時からお世話になっている恩師です。 御年92歳。 現在は施設で、部屋にピアノを持ち込みお暮らしになっています。 しかも毎年その施設のホールで演奏会をされているの…

河津桜は12部咲??

この時期になると必ずカメラ片手に行きたくなる場所。 三浦海岸の河津桜 どうやら少し時期が遅かったようです。 この前の日曜日(2月26日)に行きたかったのですが、前日の土曜日がすごい人という話を聞き、躊躇してしまいました。 案の定、見物客でごった返…

宍道湖堪能

今日の予定は出雲市駅12時34分発 特急やくも18号に乗ること。 松江駅9時頃出てから何をするか? 王道のコース⁉️は出雲大社に行きます。ところが数年前にじっくり参拝と見学をしたので今日は別の事を。 そこで宍道湖を鉄道で一周。 まず松江駅からバスで松江…

長い1日

昨日、結局京都まで寝られませんでした。 東海道線は京都から大阪までほぼ直線。揺れも少なかったのでしょう。慣れもあり次に気がついたのは姫路。すぐに寝られたようで車内放送で岡山で起床。 サンライズのイベント、高松行きと出雲行きの切り離し。何度と…