2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでジブリの世界

電車や高速から見える、気になる所 行ってみました。 数ヶ月前、電車で通勤しているスタッフから田浦付近の山の上に見える沢山の鳥居は何か? 調べてほしいと。 自分はしばらく電車に乗っていないので目にした事は無いのですが、高速を走っている時にその付…

電動アシスト自転車も色々⁉️

ここ数年、通勤に自転車を使っています。 以前はマウンテンバイクを使っていたのですが、最近は年齢やその他の理由で電動アシスト自転車を使っています。 父の使っていたママチャリタイプの物を使っていたのですが、10年以上前の物で調子が悪くなってしまっ…

朝飯前にしては?

久々の晴天 先週の日曜日(18日)に、いつもお世話になっている技工士のSさんと房総半島にサイクリングに行く予定でした。 ずっと雨続きでやっとサイクリング日和。 昨日LINEで連絡したところ、急ぎで仕上げなければならない仕事が入ってしまったとこと。 ホン…

久しぶりの連弾

初めて連弾をしてから18年になる、いつもいろいろお世話になっている先生と久しぶりの連弾合わせ練習をしました。 その先生のお教室の発表会で演奏するためです。 コロナ禍で、なかなか合わせることが出来ずにいたので、 今日の合わせ練習はとても楽しかった…

秋分の日、意味は?

この一年、今までテキトウに過ごしてきた事柄を真面目に考えることが多いです。 お彼岸とは? そんな事も知らないの?と言われるかも知れません。 でも何事も初めてはある。これを機に調べてみました。 「春分の日」と「秋分の日」がそれにあたり、法律上で…

絵画

昨年10月に亡くなった義父は油絵を趣味で描いていました。 生前、時々油絵具の匂いがしていたのを思い出します。 お盆に子供たちが集まり、整理することになりました。 それぞれ欲しいものを持ち帰りました。 サインもなく仕上がっていない絵は処分しました…

年に一度の点検

今日は朝から夫婦で人間ドック。 お願いしたのは衣笠病院。 ここ数年胃の検査はX線ではなく内視鏡にしています。どうしてもバリウムを飲むとブツが出てくるまで体調不良になるから。 鎮静剤を使うとのことで、車でなく電車で行かなくてはなりません。普段の3…

鼻毛処理

施設に入っている母の診療を行いました。 実際、診療というのは理由づけで本当の意味は母を連れ出す事。 本人も解っているようで、いつもクリーニングをしてすぐに終わります。そして家でひと息つく、これが楽しみらしいです。 でも今日は違いました。 なん…

車内に珍客

用事を済ませて帰り道、何か視線を感じる。 ダッシュボードにはバッタ! そうか車に乗る前に車内を冷やす為に10分ぐらい窓全開にしてたからな〜 すかさず窓を開けて外に出す。 しばらくしてまた視線を感じる。 えっ? 助手席のウインドウのスイッチの所にいる…