気持ちが安定するなら、、、、

今日は年に一度のいちばん疲れる日

学校検診

自分は某高校をうけもっていますが、

f:id:Ghmikami:20240410210647j:image

最近は生徒数も少なくなり、全校で500人ぐらい。5年前は800人でしたのでかなり減ったらしいです。特に今年は入学者も少なく150人ぐらいらしいです。

 

それでも1人で1日で終わらすから大変

 

楽しみは昼休みに行く近くの喫茶店

f:id:Ghmikami:20240410210805j:image

同行するスタッフと行くのですが、1時間ぐらい普段出来ない話をして親睦を深めることが出来ます(苦行⁇だったらすみません)

 

生徒と教職員の歯科検診を全て終えるのは四時ごろになります。

 

ところで10年ぐらい前から口ピアスをしてくる生徒が目立ってきました。

 

耳に穴を開けてピアスを付けるのは一般的ですが、同じようなことを唇や舌、鼻などに付けているのです。

 

因みに口腔ガンの原因の一つ(多くの場合)に不良補綴物(被せ物など)による刺激です。

 

口ピアスのデメリットを読むと心内膜炎や肺炎、血管系の病気などと書いてありますが、状態からみて口腔ガンも引き起こす可能性はかなりあると思います。

 

口ピアスがどのようなものか写真をお見せするのが良いのですが、気分悪くなる方もいられると(自分は見たくないです)思うのでここでは割愛します。

 

数年前までは一学年に2、3人で、明るくいかにもノリでやっているような生徒ばかりでしたので、笑いながらやめるように強く言っていたのですが、最近は結構な人数、特に今年は10人を遥かに超えていました。しかもほぼ全員おとなしい生徒たち。

 

それをする事により精神的に落ち着くらしいです。自分には全く理解出来ないのですが、人それぞれ。でも危ない事には変わりありません。

 

大概は穴の周りに炎症はなく、現時点では問題が起きていないので、なるべく普通に検診をしてその事には触れないようにしていました。

 

しかし1人、本気でマズイ生徒がいました。舌小帯につけていたのですが、周りは完全に白くなりピアス自体は汚れていました。いかにも真面目そう、と言うかかなり内気そうな生徒でした。

 

これつけてると安心するの?

はい、

痛くない?

はい

でもね、これ付けてると悪い病期になるよ。強制はしないけどやめた方が良いよ。

わかりました。

それで気持ちが楽になるなら仕方がないけど、私はそうアドバイスするね。

はい

 

これ以上は言えませんでした。

あとは自己責任ですが、保健の先生と養護教諭には説明をしておきました。