iPhoneのミュージックプレーヤー

先日機種変更したiPhone

容量が増えたので早速iTunesからお気に入りのCDを入れました。

 

80年代〜90年代の所謂ニューミュージック数枚。

クラシック、ジャス、映画のサントラなどなど

 

今回はベートーヴェンを特に多く入れてみました。

 

今日、新しく入れた曲を運転中流していました。

 

因みに皆さんはどのような曲順です流していますか?

 

ランダム?

ALL?

 

いつも思うのですが、iPhoneはすぐにランダムになりますね。アルバム毎にするとそのアルバムばかり繰り返されます。クラシックの場合、基本的に続けて聴くのでランダムでは具合悪い、かと言ってアルバム毎にすると飽きてしまいます。

 

iPod classicでしたらアルバム毎に流れるのに、iPhoneでは出来ない。

 

仕方なしに全曲50音順に流す事に。

f:id:Ghmikami:20230206210735p:image

 

暫くは普通に流れてご機嫌でした。

 

ところがです。今回はベートーヴェンをあえて沢山入れてみたのです。

 

恐れていた事が起きました。

 

レオノーレ序曲の次にまたレオノーレ序曲。

コリオラン序曲が何度も続く。

 

そうです。ベートーヴェン交響曲のCDは時間合わせの為にこれらの序曲を入れてあります。

 

歌などでしたら3分〜5分我慢すればリピートしても耐えられますが、これらの曲は15分〜20分

 

しかも曲の中で特徴のあるフレーズを何度も繰り返します。それを3回から4回聞かされると車を運転中ずっとおな〜じフレーズを聞かされるわけです。

 

いくら好きな曲でも流石に耐えられなくなり次にするのですが、今度は別の序曲が同じく三連続。

 

完璧にプレイリストをミスしましたね。

 

というかiPhoneの曲順。どうして全ての曲をアルバム毎に鳴らす事が出来ないのか?

 

どなたかやり方を教えて欲しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/