宍道湖堪能

今日の予定は出雲市駅12時34分発 特急やくも18号に乗ること。

松江駅9時頃出てから何をするか?

王道のコース⁉️は出雲大社に行きます。
ところが数年前にじっくり参拝と見学をしたので今日は別の事を。

そこで宍道湖を鉄道で一周。

まず松江駅からバスで松江しんじ湖温泉駅に行きf:id:Ghmikami:20230223174001j:image
f:id:Ghmikami:20230223174005j:image
f:id:Ghmikami:20230223174009j:image

一畑電車に乗車。

f:id:Ghmikami:20230223174053j:image
f:id:Ghmikami:20230223174049j:image
宍道湖の北側を望みます。

一畑電車、2両編成で一両は座席全てが湖を向いています。

f:id:Ghmikami:20230223174110j:image

すごく景色が良い。

そして楽しい‼️

f:id:Ghmikami:20230223174251j:image
宍道湖と大山が良い感じ。

f:id:Ghmikami:20230223174206j:image
今日は曇りでしたので大山は半分雲の中でしたが、昨日なら絶景だったと思います。

主要道路が並行しているので、多数の車が電車と追いかけっこ‼️

面白い事に車の運転手は皆、一度は電車を見ます。

考えてみたら、自分も横に電車が走ると意識してしまう。そして気分的には競争。

どの車の運転手も、もれなく同じ仕草をしています。それがおかしくて思わず笑ってしまいました。

 

出雲市駅に12時前に着き、間に合いました。

f:id:Ghmikami:20230223174332j:image

 

今日の予定はこれで終了。

f:id:Ghmikami:20230223174430j:image

帰りの“やくも18号"で宍道湖の南側を通り一周成立。という計画。

 

しかしここで心配事が。

出雲市駅に到着した“やくも18号"
引退間近の国鉄特急型の381系‼️

f:id:Ghmikami:20230223174500j:image
そう、あの乗客が酔うという振り子式車両

自分は大丈夫なのですが、妻はサンライズでも酔うという体質。 


予め酔い止めを持たせたのと、それを心配して少しでも揺れが少ないグリーン車

f:id:Ghmikami:20230223174541j:image

を予約したのですが、案の定一畑電車と変わらないぐらいの揺れ様。一畑電車との違いは静かな事。それがまたタチが悪い。

幸い酔うこともなく無事岡山駅に到着。

 

この381系、揺れは凄いけど速い。
伯備線を70〜110㎞/hで走破。
ただ単線のため案の定5分遅れて岡山駅到着。

 

新幹線の乗り換え時間は12分‼️


結構急ぎましたが、駅で弁当も買うことも出来予定通り帰路につけました。

 

帰りの新幹線は奮発してグリーン車
揺れはほとんどなく快適そのもの。

サンライズ出雲市駅から新横浜までグリーン車と少し贅沢な旅。


実は今日23日は結婚20周年なのです。

数年前より祝日になり、より一層祝い甲斐のある日に。

楽しい旅の報告と惚気で締めさせていただきます♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/