またひとつ時代が終わろうとしている

Yahooニュースを何気に見ていたら衝撃的なニュースが。

 

なんとPanasonicが録画用 Blu-ray Discを23年2月に生産完了‼️ 

f:id:Ghmikami:20230124194624j:image

 

理由は “市場規模縮小に伴い、継続生産が困難であるため“  らしい

 

つまりオンデマンド配信を中心としたビデオ視聴のスタイルに変わったから。

 

そういえば最近はビデオ録画はおろか電源すら入れておらず、ただ時刻を表示しているだけ。

f:id:Ghmikami:20230124202021j:image

年に一度"ウィーンフィルニューイヤーコンサート”の録画するだけになっています。

 

しかも一年ぶりとなるので予約のやり方を忘れてしまいかなり戸惑ってしまいました。

 

それより困ったことが!

沢山の番組をBlu-rayに書き込みしないでそのままになっているので、数えたら18タイトルもありまました。

f:id:Ghmikami:20230124195526j:image

 

ウチのBlu-rayデッキはPanasonic

Blu-rayはDiscとの相性があり、過去に他のブランド使って上手くいかないことが多く、結局Panasonicの Discしか使っていません。

早急に作業しなければならない。

でないと残すことが出来なくなる番組も出てしまいます。

 

 

いつの間にか店頭で見なくなったThat’s(太陽誘電)のCD-R。個人的に好きでよく使っていましたが2015年に撤退していた事を今知りました。

 

8年も前‼️

時代は変わった

 

カセットテープやビデオテープをSonyTDKが生産終了したときは何も思わなかったのですが、 Discももう過去のもの

 

なんとなく寂しいですね。

 

今後は海外の物を使わざるを得なくなるのですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/