2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

今日は5年半使ったiPhone 8の機種変更しました。 自分はiPhone14pro、妻はiPhone SEへ 先週、近くのヤマダ電機に行き何気に話を聞いて、そろそろバッテリーがヘタッテ来たのと、よくフリーズするようになった為、機種変更を決意。 iPhone14proは入荷未定との…

良い子になる車

いつも足代わりとして働いてくれている軽自動車。 1ヶ月ほど前よりブレーキから異音が。 10日ほど前、不安になりディラーへ行きました。 数年前に中古で購入し、民間の修理工場で点検や車検をやってもらっていました。 部品交換となると二度手間になるため、…

またひとつ時代が終わろうとしている

Yahooニュースを何気に見ていたら衝撃的なニュースが。 なんとPanasonicが録画用 Blu-ray Discを23年2月に生産完了‼️ 理由は “市場規模縮小に伴い、継続生産が困難であるため“ らしい つまりオンデマンド配信を中心としたビデオ視聴のスタイルに変わったから…

1人連弾

今年も4月に教室の発表会を開催します。 あと3ヶ月。そろそろ準備に力が入ります。 毎年、ソロだけでなく、連弾や他楽器とピアノなど誰かと一緒に演奏もします。 ここ数年はコロナ禍ということもあり、ご家族同士や私との連弾ばかりでしたが、 今回は生徒さ…

揚げ物の美味しい店、見〜つけた‼️

久里浜港、フェリー乗り場の裏手 いつも気になっていた直売店。 “三富屋直売所“ 隣は天然温泉 “浜辺の湯” 先週行った時(17時過ぎ)は閉まっていました。 営業時間を確認すると、10時半から17時まで、無くなり次第終了 今日14時過ぎに行きました。 車がどんど…

待ち時間も旅のうち

今日の朝は亀山湖湖畔 朝6時に起床、朝食の8時まで時間があるので周辺散策。 幻想的な景色を満喫。 朝食後、宿の人に近くの"濃溝の滝“に連れて行ってもらい 次の久留里線は午後3時ごろまで無いため バスで鴨川に行く事になり、道の駅君津ふれあい物産館まで…

プレゼント

1月2日に友達と自転車で奥房総を走りました。久里浜港からフェリーに乗り金谷港〜君津〜久留里〜上総亀山〜鴨川〜保田〜金谷港〜久里浜港〜帰宅というおよそ100キロのコース。 8割がた山道なので、もちろんロードバイクで行く脚力などはなくEバイク(と言えば…

仕事始め

歯科医院は今日仕事始め。 毎年、年末年始は予約を3分の2にして急患対応をしています。 今週中は予約数をかなり抑えています。 年末は予想が外れ空いていました。 痛い人が少ないというのは非常に良い事ですが、経営的には複雑な気持ちです。 困った人がい…

整理整頓

2023年も4日目です。 明日からレッスンが始まります! 今回の年末年始は、いつもの掃除に加え、楽譜棚の整理をしました。 楽譜は、増えることはあっても減ることはありません。 子供な頃からのなが〜いピアノ人生のどれも大切な楽譜です。 今回特に整理した…