2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに

今日は午前中のレッスンを終えて、午後は11月にお手伝いさせていただく発表会のリハーサルに行きました。 ずーっと続けていた講師連弾ですが、コロナ禍でお休みしていたため、3年ぶりになります。 生徒さんたちのリハーサルの合間にお邪魔して、弾かせてもら…

練習‼️

近々輪行(自転車を持って電車移動)の予定があります。 自転車の本当の楽しみは違う土地に行って景色を見ながらゆっくり走ると私は思っています。 車に載せて行く事はかなり前からやっており、慣れているのですが、問題は必ず車の所まで戻らなければなりませ…

老いを受け入れる?

今日はあまり口にしたくない内容 〜歯科医院にとってはマイナス?〜 当然のことですが、診療中 使用済みの器具は必ず破損していないか確認しています。 特に小さい物は形に乱れがないか、長さが変わっていないかなど慎重に行います。 昨日、ある治療で先端の…

忙しい中でも楽しいひと時

父の一周忌 長男の役割で全てを決めなければならない。 数ヶ月前にお願い(予約)した住職へ3日前の予約確認。お弁当、引き出物の予約。 本当にキチンと届くか? 時間、数の間違いはないか? 法要の最中は全て滞りないか、失礼はないか? 施主って故人を偲ぶと…

早く交換すればよかった

3年前までメインで使っていたPC Windows7で12年前の物。 スペックなどからWindows10にバージョンアップ出来るのですが、ソフトやプリンター、スキャナーなどが使えなくなります。 便利だったバーチャルPCのWindowsXPモードも無くなっています。 もし買い替え…

便利? 不便??

サンライズ(寝台特急)に乗りたくて、2週間程前にインターネットで切符をとりました。 なかなか取れない切符 数ヶ月ほど前より攻略法を考えて(というか、ただ発売と同時にいかに早く予約するか、ということだけ)、当日は絶対落札させると意気込んだヤフオクを…

気まずい時

生まれ育った場所で開業すると色々な方が患者さんとして来られます。 小さい頃、大声で遊んでいたら『うるさい』と怒鳴ってきた人。 ある出来事で腹を立てて警察に文句を言いに行った時応対してくれた署員。 布教活動で突然訪問して来たので、イライラしてい…

ビデオ編集

昨日、妻が伴奏している合唱団の人から 先日の発表会のDVDが誰一人見ることが出来ないからなんとかしてほしいと相談されました。 早速自宅のプレーヤーで再生。 普通に再生出来ます。 もう一台、16年前に購入した別のプレーヤーでも試す、、、普通に見られま…

ちょっとしたヒントで

月に2、3回の合唱団の練習。 伴奏者としてピアノを弾いています。 プラチナ世代の素敵なお姉様たちの合唱団です。 現在練習している曲の中に、ジャジー?な三拍子の伴奏があります。ピアノで弾いていてもとても楽しい! でもね、ジャジーな三拍子ってむずか…

行方バーガー

ここ最近の連休はいつも雨 10月の連休は私たち夫婦と姉の3人でリンリンロードを制覇する予定でした。 しかし1週間前より雨予報。 ホテルはキャンセル出来ないプラン。 自転車は一応持って行くが、出来なければドライブに変更するつもりで今回の旅を決行しま…

りんりんロード

今日は妻と姉と3人でつくばりんりんロードのサイクリングをしました。 土浦駅東口駐車場に車を置き、そこからスタート。 りんりんロードは関東鉄道の廃線跡を利用しているため所々 駅の跡地もあります。 さすがサイクリングの聖地だけあり道も整備されて走り…

ワクチン4回目

昨日の朝、4回目のコロナワクチン接種しました。 前回3回目接種が1月末でしたので、10ヶ月弱‼️ 当然、抗体などありません。 しかし2回目のワクチン接種をした後、副反応こそ出なかったものの、偶然と思いたいのですが、2〜3週間後から呼吸器関係で問題が起き…

個人情報ダダ漏れ

父が亡くなりそろそろ一年が経とうとしています。 未だに色々なところから封書が届き、少々難儀しています。 あまり問題にならないところでまだ手続きが滞っているところがあるのも事実。なんせ銀行口座が凍結されて契約更新出来ないと封書が来て初めてわか…

やっぱりロード

運動不足解消で始めた自転車。 いつも休みの日に朝練⁉️で一緒にサイクリングをしているSさんと、10月からはロードバイクにすると決めていました。 そして今日。 森戸海岸 朝6時 集合。 いつもの様に5時に出るつもりで支度をしていたのですが出るのが5時10分…

"貴方"でしたか⁉️

数日前夜にSECOMが点検に来た! との報告書が入っていました。 診療室のセンサーが異常を知らせてきたというもの。 報告書によると、原因は蜘蛛 ただかくにんはしたものの、駆除できなかったとのこと、、、、気味悪かったのかな? この建物にはとんでもなく…