2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱本番🎵

今日は、いつも伴奏をさせていただいている合唱団の本番がありました。 毎年行われる市の合唱祭で、今年は9団体が参加しました。 合唱曲をあまり知らない私にとっては、いろいろな合唱作品を聴くことができる貴重な機会でもあります。 そして、私たちの出番…

休日、久々の晴れ

日曜祝日での晴れは11月6日以来3週間ぶり。 先週、先々週と日帰り輪行(新幹線利用)サイクリングを予定していたのですが雨のためことごとくキャンセル。 今日は3週間ぶりの休日の晴れ。 しかし午後から予定があり行く事が出来ません。仕方がないので朝5時半に…

水曜日の午後

〜♪ 暖かい雨の降る水曜日 ♪〜 オフコース1stアルバムの中の名曲 『水曜日の午後』の中の歌詞の一部 そして他の収録曲 『静かな昼下がり』の歌詞の一部 〜♪ 日曜日の夕暮れ ラジオの声聴くと 〜〜〜退屈凌ぎはもう飽き飽き 古いレコードも もう飽き飽き ♪〜 …

寒くなりましたねぇ。

今日は寒い1日でしたね。 予報通り、12月並み。 午後は合唱の伴奏。 午前中に、 「今日の練習会場の暖房が使えないので、すごく寒いと思うので暖かい格好でお越しください」 との連絡がありました。 嫌な予感…。 会場に行ってみると、外より冷えてる! 厚着…

18年間お疲れ様でした。

歯科医院の縁の下の力持ち、洗濯機がとうとう壊れてしまいました。 2004年製なので使用期間18年‼️ よくもってくれました。 先代の洗濯機は4年しか持たなかったのをかんがえたら凄いことです。 これって所謂“アタリ”の物だったのでしょうか?自分はそうは思い…

よく調べないとね

442年ぶりの天体ショー 皆既月食と月の後ろに天王星が入る天王星食が見られるというもの。 帰り道、三浦海岸にはスマホ片手に月を見る人が結構いました。 自分も運転しながらチラチラ月を見ていました。 当然安全第一に、と胸を張って言いたいのですが、何度…

録音と演奏

自分の小さい頃からの趣味に “生録“ があります。 小さい頃、いつ頃から? 5歳ぐらいから、、、 始まりは家にあった古いテープレコーダー。 自分でピアノを弾いて(というか音を出すだけ)は聞き返す。いかに綺麗な音で録るか。 レコーダーを近くに置いてみた…

しまなみ海道

昨日夜に乗車したサンライズ出雲 新倉敷にて在来線に乗り換え 1時間、ようやく尾道に到着。 東海道線内で濃霧のために徐行運転。1時間の遅れでいたので尾道駅に到着は朝8時予定が9時になっていまいました。 その後組み立てに30分、記念写真を撮ったりで 出発…

サンライズ

本日は水曜日、明日は祝日 という事で年に数回の連休。 昨日夜、横浜10時15分発のサンライズ出雲に乗り、自転車を持って”しまなみ海道“を走ってきます。 はっきり言ってサンライズでの輪行は不向き。 特に二人部屋では自転車2台はやめた方がよいです。どうや…