練習‼️

近々輪行(自転車を持って電車移動)の予定があります。

 

自転車の本当の楽しみは違う土地に行って景色を見ながらゆっくり走ると私は思っています。

 

車に載せて行く事はかなり前からやっており、慣れているのですが、問題は必ず車の所まで戻らなければなりません。

 

一方向に行くにはやはり電車などを使うしかありません。

 

輪行、実は今回が初めてではありません。

その時は自転車を袋に入れやすい横型の物を使ったのですが、今回は新幹線を使うためなるべくコンパクトに収まるもの、縦型の輪行袋が必須となります。これが難しい。

 

今日は朝からご一緒するSさん宅に行き袋詰めの練習をしました。チェーンにオイルをさしたり駆動系を掃除しながら行ったのでそこそこ時間がかかってしまいましたがなんとか完成。

f:id:Ghmikami:20221030213955j:image

 

その後バラしては組み立てるを2、3回繰り返し、いちばん効率の良いやり方を探りながら、なんとか先が見えてきました。

 

当日は車で駅まで行くので、すぐに車に載せられるように、1番良い形でまとめました。

 

帰りは前日の夜宿でゆっくり袋詰めすることができるので、これでひとまず安心です。

 

あとは持ち物をいかに少なくコンパクトにまとめるかですね。

 

晴れたらいいね。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/