忙しい中でも楽しいひと時

父の一周忌

 

長男の役割で全てを決めなければならない。

 

数ヶ月前にお願い(予約)した住職へ3日前の予約確認。お弁当、引き出物の予約。

 

本当にキチンと届くか?

時間、数の間違いはないか?

法要の最中は全て滞りないか、失礼はないか?

 

施主って故人を偲ぶという感覚はまるで無いですね。CMでもその様な内容のものがありましたよね。ただ忙しいだけ。

 

早いものでもう一年。

全てのことが初めてで、お葬式から始まり市役所など各機関への報告。保険関係、その他1番やらねばならない事。父は気が多く様々な興味を持っていたので、届けを出さなければならないところも多々あり、まるで底なし沼。

未だに郵送物にビクビクする毎日。

 

そして一年、正式には三日後。もうしばらく続くのでしょうね。

 

今日は疲れたけど、楽しい日でもありました。

一年ぶりに会う姪たち。

 

一応立場は叔父さんであるため、付き纏って話をするわけにはいきません。一言二言話をしてそれで満足。

 

オヤジ心丸出しですが、小さい頃から見てきた故に立派に社会人になっている姿を見て、親でもないのにすごく嬉しくなってしまいました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/

 

 

f:id:Ghmikami:20221023223506j:image