スタンドの位置

 

晴れた日は運動のために通勤は自転車

 

ところが前籠にリュックなど荷物を入れると必ずと言ってよいほど自転車がふらつき始めて倒れそうになる。

 

そういう経験のある人多いのでは?

 

何か良い方法は無いものか?

 

スタンドをママチャリのようなタイプにすべきか。

 

などと思いながらじっくりと自転車を眺めているとある事に気がつきました。

 

スタンドの接地位置が後輪のタイヤの接地位置より後ろにあります。

f:id:Ghmikami:20221211143406j:image

自転車に荷重をかけるとスタンドがフニャフニャし始める。

 

そういえば以前使っていた電動自転車はスタンドがもう少し前にあった事を思い出しました。

あの自転車と重量はほぼ同じなのに、スタンドで立てて荷重をかけてもフラフラしませんでした。しかし今使っている自転車は荷物を籠に入れていなくてもなんとなく安定が悪い。

 

そこで今は輪行メインとなり外してしまったロードバイクで使っていたスタンドに付け替えてみました。f:id:Ghmikami:20221211143917j:image

 

スタンドの接地位置は15㎝ほど前に行き、当然接地面も後輪よりも前方に。

 

自転車も安定し、期待できます。

 

たったこれだけのことなのにメーカーは気がついていないのですかね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/