よく調べないとね

442年ぶりの天体ショー

 

皆既月食と月の後ろに天王星が入る天王星食が見られるというもの。

 

帰り道、三浦海岸にはスマホ片手に月を見る人が結構いました。

 

自分も運転しながらチラチラ月を見ていました。

当然安全第一に、と胸を張って言いたいのですが、何度も車によそ見するなと怒られました(反省)

 

月がだんだん暗くなり影だけになる。

1時間ぐらいしたら再び満月に向かってだんだん丸くなっていく。

f:id:Ghmikami:20221108223356j:image

 

久々に(というか初めて)最初から最後まで観察しました。

 

でも肉眼で天王星食まで確認出来た人はどのくらい居たのかな?

自分は出来ませんでした。

 

442年前、つまり前回は1580年。

戦国時代、織田信長が活躍した時代。

本能寺の変の2年前。

 

当時は今よりも星などよく見えたと思いますが、皆既月食はともかく天王星食は誰も気がついていないでしょうね。というか天王星が発見させたのは1781年なので気がついているはずがありません。

 

次回は322年後、絶対に見る事は出来ません。

もう少し調べて写真も撮ることが出来たらと考えてしましますが、知ったのが今朝。にわか興味ですので、はっきり言って見ることが出来て、知ることが出来ただけでも良しとしましょう。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

夫婦で気ままに日常の事を書き綴っております。

よろしければ私たちのHPもご覧ください。

夫のHP http://mikami-dental.info/

妻のHP https://mikami-piano.jimdosite.com/